四国社会資本アーカイブス

当サイトは四国で暮らす人々の生活を支える社会資本に関する情報を編纂したものです。

土佐穴内駅(JR土讃線)

No. 高知54
県名 高知県
市町村 大豊町
事業化(着工) 記載なし
竣工 昭和9年10月
Google Map
地理院地図
概要 穴内にある土佐穴内駅は昭和9年10月に開業した。昭和29年に列車を土砂災害から守るために和田山トンネルが建設されたのに伴い、土佐穴内駅も現在の場所に移転した。昭和45年10月に簡易委託駅となった。簡易委託駅とは、国鉄が近距離乗車券類の発売などの一部業務を市町村、農協、駅前商店、個人などに委託した駅のことで、分類上は無人駅として扱われる。駅舎はなく、ホームにトイレを併設した待合所が設けられている。地域の区長会が駅周辺の掃除を行っている。
情報源 大豊町史編纂委員会編「大豊町史 現代編」(大豊町教育委員会、2014年)、316頁
情報源の種類 市町村史、郷土史、土木史
キーワード 土佐穴内駅 土讃線
関連情報
参考画像
原資料PDF 「高知052 大豊町史現代編.pdf」を表示する

戻る